理系大学院生の苦悩

就活と研究に追われ苦しんでる人は参考に!

最後の更新

どうも〜

 

だいちですー!!

 

 

 

 

あれから無事に修論を仕上げ提出できたので、卒業できました!

 

 

今は社会人としてバリバリ働いてます!!

 

 

って言いたいところやってんけど

 

 

新型コロナウイルスの影響で出社ストップ!!

 

なんとか社会人になれたのに、まだ1日も会社に出ておりません笑!

 

自宅待機しながら、コロナウイルス拡散防止という重要な任務を日々こなしております👍

 

ってなわけで

 

 

学生と社会人の間のような複雑な気持ちを抱え中!!!笑

 

外にも出れず自宅で悶々となっちゃってますー笑

 

みんなはちゃんと自宅待機してるかなーー??笑

 

してない人はしてねー😭😭😭

 

 

 

前置きはこれくらいにして本題に入っていく!!

 

!!!M2の9月-卒業編!!!

 

9月

長かった就活を終えて実験スタート!!

 

同期達に比べて遅れがヤバい、、

 

とか感じながらも

 

毎日実験を進めてましたねー笑

 

この時は担当教員とも久々の顔合わせで関係性は悪くなかったなー!

 

就活で会わないとお互いギクシャクする機会もなくなるし、

 

ある意味

 

就活が長引いた分、研究室のストレスが軽減したことを実感!!

 

 

10月

10月は1番の転機かも!!

 

 

実験も軌道に乗り始めてたねー!

 

助教の先生がすごい評価してくれて

 

実験にも非常にやり甲斐を感じて頑張ってた!!

 

けど担当教員とはまた亀裂が、、、

 

学生との意見の相違に対して激昂して対応するのはパワハラに当たるって考え出したのもこの時!

 

前々から相談に行ってたメンタルヘルスセンターの先生と話し合って

 

パワハラ相談室で教員を束ねる偉い人と三者面談を行いました!

 

その結果、助教と担当教員にお偉いさんからメールがいって

 

助教の指導の下、研究を進めることになりました!!

 

けど修論を最終的に見るのは担当教員で、

 

あくまで助教は間を持ってくれる存在みたいな感じになりましたねー!

 

この時から

 

 

11月

ひたすら実験してた笑

 

データ全部揃えて、修論に取り組もうと思ってたから

 

土日もどっちかは来て研究してたかなー!

 

 

12月

実験データも揃って修論書き始めた!

 

結構追い込まれ出したのもこの時期!

 

1ヶ月のうち1日しかバイトせんかったかなー笑

 

それでもクリスマスは彼女と過ごしたりして

 

まだ人間らしい生活を送ってた笑

 

 

1月

怒涛の1月!!!

 

この時期になると1日12時間は研究室におったかなー笑

 

けど深夜12時に帰っても

 

研究棟で明かりついてるとこがチラホラある感じ笑

 

ブラックやなーー

 

って思いながら帰ってました笑

 

1月は劇荒れで、とにかく苦しかった、、

 

パソコンに1日中向かってるから、腰が痛くて辛かった😭

 

 

たまに実験したりする方が良い息抜きになるんやと実感したな笑

 

1月末の修論提出

 

2月初旬の発表

 

この二つを目標にひたすら頑張ってた。

 

そういえば

 

担当教員との関係性もめちゃくちゃ悪化したなー

 

修論の添削をお願いしてたんやけど

 

添削される度に落ち込んでた。

 

勿論自分の文章が稚拙でわかりにくいってのもあるけど

 

指導っていう面で間違ってたと思う。

 

メールで罵倒したり、他の学生の前で叱責するのは明らかなパワハラ

 

大学院は研究機関でもあり教育機関でもあるねんから

 

もっと教員として自覚を持って指導すべきやと感じました。

 

これまでに

 

多数の不幸になった学生達も報われるんかなーって

 

 

ともあれ

 

なんとか修論を書き上げて

 

修論発表をすることができました。

 

修論前日とか普通に吐きそうやったなー

 

修論発表の時も緊張で正直意識朦朧としてたわ笑

 

それでも発表の壇上に立つことができるとは

 

半年前の自分には考えられへんし

 

最後まで頑張ってこれてよかったと思う。

 

発表が終わった後は開放感に包まれながら、

 

卒業旅行に行ったり

 

学生最後のバイトしたり

 

引越しして実家に戻ってのんびりしてました。

 

 

2年間波乱万丈でめちゃくちゃ大変やったけど、

 

大学院では「諦めないことの大切さ」とか

 

「ドン底から這い上がる力」とか

 

身に付けられたのかなって思ってます。

 

 

最後に!!!

 

 

このブログを読んでくれてた人

 

このブログをこれから読む人

 

大学院生活で病んで共感を求めてこのブログに出会う人

 

そんな人達が少しでも

 

気を穏やかに出来たらいいのかなーって思います。

 

このブログ自体は自分の経験談

 

自分はたまたま最後上手くいったけど

 

もしかしたら

 

大学院中退してた可能性も全然あった訳やし

 

人生どうなるかなんてわからんけど

 

少しでも励みになったらと思います。

 

以上!!!

 

👋

 

またどこかで会う日まで