理系大学院生の苦悩

就活と研究に追われ苦しんでる人は参考に!

2019-01-01から1年間の記事一覧

うつについて。回復と今後の付き合い方。

どうも、だいちです〜 この記事は夏頃に書いて、下書に今まで放置してました。 せっかくだし 卒業のタイミングなので更新しようとおもいます。 今新幹線で名古屋に帰ってます。 新卒就活において最後となる面接を東京で受けてきました。 ただでさえ暑い炎天…

うつについて④

どうも、だいちです〜 いよいよ四月に入り、うつ病も全盛期を迎えました。 正直なところ4月-7月はよく覚えていません。 これもうつ病の症状なのでしょうか。 未来のことを考えれなくなるんですよね。 なんていうか、予定表を見れない。 「明日生きている保証…

うつについて③

どうも、だいちです〜 今日もうつについて話していきたいです。 4月 ここでようやく、鬱を実感するようになりました。 まず就職活動の失敗です。 ゴールデンウィークを前にして大量の「お祈りメール」 就活したことある人はわかると思いますが、本当に心にさ…

うつについて②

どうも、だいちです〜 ギリギリ生きております。 10月〜辺です。 研究はひとまず落ち着きました。 教授と関わらないようにしたら自然と回復しました。 「臭いものにはフタを」理論ww けど、状況は変わりません。 准教授がいる限り、辛い思いをしながら研究す…

うつについて①

どうも、だいちです〜 今日はうつについてお話ししようと思います。 多分ここまで、このブログを読んでくれた方は薄々気づいていると思います。 筆者(私)は間違いなく 「うつ」 ですね。 ちなみに現在M2で、去年から新しい研究室にきて、研究していました。 …

研究室について

どうも、だいちです〜 本日は「研究室の選び方」についてお話ししたいと思います! 前回までの記事で、私が四年生時に外部院進学したことはお分かりだと思います! しかし この選択が、後の人生に大きな影響を与えることになるのです。 率直に言うと、「失敗…

外部の大学院進学について⑤

どうも、大地です〜 今回のテーマは「具体的な勉強法」です。 時系列に沿って説明していこうと思います。 3年生の春 この時期から大学院入試に向けて意識し始めました。→多分これは少し早いです笑 3年生の8月ごろ 8月から4年生の4月ごろまでTOEICの勉強をし…

外部の大学院進学について④

どうも、だいちです〜 今回話すのは「外部院進学に対しての行動」です! 前回までの記事を読んで、外部院進学を決めた方はここからが重要になります。 外部院進学はほとんどの方が、8月末に筆記試験と面接に臨むと思います。 私の大学院も、もちろんそうでし…

外部の大学院進学について③

どうも、だいちです〜 いよいよ本題「外部の大学院進学」にいて話していこうと思います。 外部の大学院に進学した人って周りにいますか? そう聞かれるとほとんどの大学生は 見たことないかな〜 とか 周りには居なかったな〜 とか言うと思います けど私のよ…

外部の大学院進学について②

どうも、だいちです〜 今日も大学院進学のメリット、デメリットについて触れていこうかなと思います!! まず、メリット ①就活の際、職種が増える ②専門性が身につけられる ③研究を通じてメンタルが鍛えられる これくらいかな〜? ①:これ目的で院進学する人…

外部の大学院進学について①

どうも、だいちです〜 今回のテーマは「外部の大学院進学について」ですが、私の経歴を基に話そうかなと思います!! 私はそもそも高校時代、国公立大に通うために「受験」を乗り越えようと頑張っておりました。 けどあっけなく、落ちてしまい私立大(関関同…

このブログで伝えたいこと

どうも、だいちです〜 「このブログで伝えたいこと」というテーマでお話ししたいと思います! このブログでは主に 「外部の大学院に進学」 「研究室の選び方、過ごし方」 「就職活動について」 「趣味や考え方」 などをメインに伝えていこうかなと考えており…

ブログ始めました

どうも、だいちです! 前から始めてみたかったこともあって、この度ブログに挑戦してみることにしました☺️ プロフィールでも書いてある通り、就活と研究に追われています笑 追われてるのに、ブログとか始める余裕あるん!?とか意見が飛んで来そうですが、 …