理系大学院生の苦悩

就活と研究に追われ苦しんでる人は参考に!

うつについて④

どうも、だいちです〜

 

いよいよ四月に入り、うつ病も全盛期を迎えました。

 

正直なところ4月-7月はよく覚えていません。

 

これもうつ病の症状なのでしょうか。

 

未来のことを考えれなくなるんですよね。

 

なんていうか、予定表を見れない。

 

「明日生きている保証が無い」というのが正しいのかもしれません。

 

 

過去のこともあんまり思い出せなくなりました。

 

振り返るのが辛かったのかな。

 

けど、覚えてることは

必死にもがきながら這い上がろうとしたこと。

 

「伝えないといけない」と考えてブログを始めたこと。

 

苦しいながらも一つ一つ解決しようとしたことかな。

 

5月に大学の保険管理センターの精神科医に相談に行きました。

 

すごく心細かったなあ。

 

けど大きな一歩に思える。

 

僕みたいな「うつ病」と闘ってる人のブログをたくさん読んだし

 

薬や精神科医が効果的だということも、そこで学んだ。

 

うつ病」は人生を迷わしたし、「究極の自己崩壊」って表現もあってると思う。

 

うつ病かな」って迷ってる人は精神科なり心療内科なり行ってほしいと思う。

 

解決策はあるし、きっとどうにかなると思う。

 

6月から二週間に一度のペースで通い、薬を服用しました。

 

1ヶ月くらいで効果は出てきたのかな。

 

たまに「うつ病再発」に襲われることもあるけど、以前よりマシに思える。

 

このブログもこの記事からは、現状報告に切り替えていこうと思う。

 

経緯はたくさんお話ししたしね。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

以上、おしまい。