理系大学院生の苦悩

就活と研究に追われ苦しんでる人は参考に!

外部の大学院進学について①

どうも、だいちです〜

 

今回のテーマは「外部の大学院進学について」ですが、私の経歴を基に話そうかなと思います!!

 

私はそもそも高校時代、国公立大に通うために「受験」を乗り越えようと頑張っておりました。

 

けどあっけなく、落ちてしまい私立大(関関同立の一角)(ロケット団のロゴとモロ被り)(ポケモンの作者に控訴されそう)に通うことになりました、、

 

そんなわけで私立大に通うのですが、大学四年生時に

 

①内部院進学する

②外部受験し他大学の院に通う

③就職する

 

という3つの選択肢を与えられました!

 

結果的に②を選択し大学院を受験することになりました!

 

 

というか、①や③を選んでたら普通にブログなんて書いてません笑

 

②を選んだということは、間違いなく、少数派になります。

 

そこで、「少数派を選択肢として考えている学生のためになったらいいな」などと考えながらブログを更新している始末であります。

 

次は大学院進学のメリットデメリットにも触れていこうかなと考えています。

 

以上!!

 

おしまい。