理系大学院生の苦悩

就活と研究に追われ苦しんでる人は参考に!

外部の大学院進学について②

どうも、だいちです〜

 

今日も大学院進学のメリット、デメリットについて触れていこうかなと思います!!

 

まず、メリット

 

①就活の際、職種が増える

②専門性が身につけられる

③研究を通じてメンタルが鍛えられる

 

これくらいかな〜?

 

①:これ目的で院進学する人が多いのでは?

やっぱり技術職ってなると、院出てる方が有利になると思います。

 

②:これは真面目な人が言いそうなイメージ!

実際に院で2年間も研究してるとかなり勉強になるし、知識も増える。

 

③:正直言って研究はしんどい!!!

毎日頑張っても全然結果が出ないこともあるし、元々正解がないから、かなりしんどい😭

けど試行錯誤して乗り越えるとその分、メンタルも鍛えられる!!

 

 

メリットはこのへんでデメリットに移ろう!

 

①社会に出るのが2年間遅くなる

②無給で社会人並みに働く必要がある

 

①:これは院に行く以上仕方ないのだが、社会に出るのが遅くなる、

大卒で社会人になってる人達に比べて遅れを取ってる気がしてまう!

 

②大学院は学部時代と違ってかなり忙しい。

これは私のイメージだが、大学院までの6年間を前半と後半で3年に分けた場合、後半はかなりきつい笑

 

こんな感じでメリットとデメリットがあるから自分とよく相談して決めよう!

 

以上!!

 

おしまい。